タヒバリ2024/01/25 20:59

ビンズイと外観が似ているタヒバリ。識別点は、生態は別として、色味の違いや、目の後ろの白斑や黒斑の有無と言われているが、はっきりしないことがある。また、後趾の爪は、タヒバリの方がビンズイより長いという話があり、上の写真のタヒバリでも確かに長いが、そうともいえない個体もあるようだ。因みに高野図鑑では、後趾の爪が長いのはマミジロタヒバリの特徴とされ、タヒバリとビンズイの図では差がないようである。
ネット上の多くの写真を見比べてみると、タヒバリはアイリング(目の周囲の羽毛)がはっきりしているのに対し、ビンズイはアイリングの上半分に眉斑の羽毛がかぶさり、半円状に見えることであり、ほぼ例外はないように思われる。識別点としてアイリングや眉斑がはっきりしているかどうかと言われているのは、正確にはそういうことだと思う。 その点からすると、以前の記事のビンズイに似た個体はタヒバリということだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
鳥の英語は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chatsubo.asablo.jp/blog/2024/01/25/9653820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします