人工巣塔に降りたノスリ2023/06/05 21:00

北関東の遊水地にマダラなんとかという珍しい猛禽が出没しているという。一度抜けたと思われたのがまた戻ってきたらしい。
大勢のCMが詰め掛けているらしく自重しようとも思ったが、追いかけまわすわけでもなく、相応の距離もあるようなので、思い切って行くことにした。
草原化している調節池にはコウノトリのための人工巣塔が設置されている。その塔の上にノスリが舞い降りた。周りのCMはさして気にしていないようだったが、ノスリだって立派なタカだ。
結局、数時間居た間には、目当ての鳥は姿を見せてくれなかった。近くにいた人は、昨日、今日と二日いるが見ていないということだった。抜けてしまったのだろうか。
草原の風に吹かれながらのんびりと座っていたら、負け惜しみではなく、どこか満足した気分になり、ゆっくり100数えてから引き上げることにした。数えている途中で、こんなことに文句も言わず付き合ってくれる家人と犬がいる(犬は文句を言いたくても言えないが)ことがとてもありがたいことに思えてきた。

コメント

_ Sumi ― 2023/06/06 12:27

もう抜けてしまったのでしょうか。土曜日はCMさん多かったようですね。
住宅街にはない、植物が浄化した空気、空、風、気持ち良さそうです。
何時間も付き合って下さるご家族、うらやましいです。うちの家族は一緒に来ても、5分経つと「スズメの方がかわいい」と言い、スズメがいなければスマホを見てますので、もう少し粘りたくても我慢になります😢
奥様とワンちゃんとのお出かけ、一つ一つとても良い思い出になりそうです。

_ 閑人 ― 2023/06/06 19:13

ありがとうございます。
「追いかけまわすわけでもなく、相応の距離もあるようなので」と書きましたが、何日も通った方のブログによると、入ったばかりの頃は近くにきていたのが、大勢のCMさんに追いかけまわされたり、獲物を食べているところに大勢が近づいたりして、警戒心を覚えて見えないところに飛んで行ってしまった、ということです。私もその警戒すべき相手の一部になってしまったのかもしれません。

ヒヨドリとムクドリの区別がつかない家人は、私より先に鳥を見つけてくれたりします。しばらくは二人と一匹で大人しく近場を観察しようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
鳥の英語は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chatsubo.asablo.jp/blog/2023/06/05/9592201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします