元日の鳥見-キクイタダキ2024/01/01 20:55


新年明けましておめでとうございます

元日の今日、都内公園に鳥見に行った。今日くらいは家でのんびりと、と思ったが、天気予報では一日晴なのは今週は今日だけ。というわけで出かけてきたので、アップしきれていない記事は後回しにして、今日の記録を上げておこう。
天気はよくても意外に風が強く、人も鳥もあまりいないだろうとの予想に反してそこそこの人出で、鳥もいつもどおりに姿を見せてくれた。
お馴染みのアカゲラ、リュウキュウサンショウクイ、ベンケイヤマガラ、ジョウビタキなどの他、昨年は出会えなかったキクイタダキがすぐ近くに出てくれた。キクイタダキを見るのは36年ぶりだ。肝心の頭頂や羽の模様は見えなかったけれど、卵に羽と短い尻尾をつけたような愛嬌のある姿は日本最小といわれるだけあって愛くるしく、細い嘴でホバリングしながら飛び回る様子はハチドリのようだ。
しばらくはキクイタダキの頭を見るという楽しみができた。
被写体ブレ(+ピンボケ)が残念
尻尾が短ければキクイタダキに匹敵する小ささ
ジョビコは何を食べているの?
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします