難を逃れたキビタキ2023/09/25 20:05

公園の林で鳥を探していたときに、小鳥が飛んできて木に留まったと思ったが、どうも様子がおかしい。キビタキのメスが枝からぶら下がっているようだ。双眼鏡で見てみたら、ぶら下がっているのではなく初列風切が小枝に引っかかって動けなくなっている。しばらくもがいていたが、そのうち頭が下、尾が上になり動かなくなった。10数分ほど見ていただろうか。可哀そうだがどうにもならない。立ち去ろうと歩き始めてから振り向くと、そこには鳥の姿はなく、辺りを見回すと枝に留まっているキビタキがいた。どうやら無事逃れたようだ。渡りはもちろんのこと、生きていくだけでも大変だ。とりあえずほっとして岐路についた。
メスと書いたけれど、雨覆に白い模様があり、オスの幼鳥だろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
鳥の英語は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chatsubo.asablo.jp/blog/2023/09/25/9620538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします