キビタキ(メス)2024/10/16 20:42

今年は公園の森で、割と多くのキビタキを見た。オスの成鳥は見間違えようがないが、メスは色味やアイリングなどに個体差があり、一見コサメビタキやメスのオオルリと区別が難しいことがある。光の当たり具合で見た目の色が変わったりする。
上の写真の個体は、胸が白く、アイリングは比較的はっきりしている。
   
下は、単一の個体をいろいろな方向から撮ったものだ。

   
次は、やや見にくいが背中のオリーブ色が確認できる。

   
キビタキは、他のヒタキ類と同様に、虫だけでなくアカメガシワなどの実が好きなようだ。

   
下は褐色味の強いもので、左の個体はオオルリのメスのようにも見える。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
鳥の英語は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chatsubo.asablo.jp/blog/2024/10/16/9724581/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします