フィルム時代の鳥見記録(茨城 菅生沼) コハクチョウ2023/09/04 20:13

1985年2月、コハクチョウを見に菅生沼に行った。野田線の野田市駅から一日数往復しかないバスに乗り、バス停から歩いて30分程の菅生沼に着いてからか、途中だったか、野鳥の会埼玉県支部開催の探鳥会に来られていた方々と出会った。30人程が数台の車に分乗していて、そのうちの一台に載せて頂き、そのまま探鳥会に参加させて頂いた。何か所かのスポットを回り、コハクチョウ(幼鳥が多かった)の他、トモエガモ、カワアイサ等のカモ類や、オオタカ、ノスリ等を見て、落ちていた小さな塊がフクロウのペリットであることを教えて頂いたりもした。帰りの車中からだっただろうか、シラコバトも見ることができた。
一人だけだったらさぞ大変だっただろうと思う。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします