杭止まりのオオタカ幼鳥2025/09/26 20:18

画像をクリックすると拡大します

公園の森に、池が覗ける観察窓がある。池には何本かの杭があり、カワセミがよく止まっている。昨年は、池の向こう側の林でオオタカが営巣し、3羽の若鳥が育った。8月にはその林の木に止まっているオオタカ幼鳥を撮っている。その頃は事情があって公園には行かれなかったが、池の上空を幼鳥が飛び回ったり、親鳥が杭に止まっているのが鳥友さんらに観察されている。
今年はその近くで地響きがする工事が行われたせいか、巣は途中で放棄されたが、別の区画で営巣に成功し、幼鳥は無事育っているので、その池に来るのを待ちかねていた。今年の8月中旬のある日、観察窓から池の方を見ていると、ツミを追うオオタカ幼鳥が池の向こうの林に飛び込むのが見えた。しばらくすると、ツミが飛び出し、それをオオタカが追って、池の上を飛んでいたが、ツミはどこかに飛び去り、オオタカが観察窓の方に飛んで来た。そのまま窓の上を通過するかと思ったが、引き返して目の前の杭に止まった。それが上の写真で、念願の杭止まりを撮ることができた。
それから、何日か続けて奥の方の杭や枯れ木に止まるのが観察されているが、近い杭に止まったのはその時だけのようだ。
   
いろいろなポーズを見せてくれた後に飛び去ったが、飛び出しのときに、思いのほか羽が伸び、フレームアウトしてしまったのが残念だ。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします