クマタカ2026/05/31 20:09

画像をクリックすると拡大します

猛禽を主な対象としている鳥友さんから誘われ、近県の低山にクマタカを見に行った。このところよく出ているということだったが、まともに見られたのは早い時間に高い所を一度通過したときだけで、あとは遠くの尾根の辺りを飛ぶのがかろうじて見えたくらいで、餌をぶら下げて持ち帰ったり、よく止まるという枯れ木に止まるのも見られなかった。
とはいえ、クマタカを見たのは1985年12月の能勢の妙見山以来のことで、写真も撮ることができたので満足だ。
   
クマタカが出るのを待つ間、キビタキ、オオルリ、キセキレイ等が来たり、アオバトやカケスが枯れ木に止まったり、割と近くでサンコウチョウやアカショウビンの鳴き声が聞こえたり、楽しい時を過ごすことができた。
オオルリは、キセキレイの飛び出しを取ろうとシャッタースピードを上げたまま撮ってしまったもので、ISOが12800に上がり、すっきりしない写りになってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
鳥の英語は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chatsubo.asablo.jp/blog/2026/05/31/9857597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします