ヤツガシラ2026/05/28 21:12

画像をクリックすると拡大します

近県の公園にヤツガシラがいると聞き、同じ県内の「県民の森」やハヤブサの営巣地と合わせて遠征した。
朝その公園に着くと、駐車場の近くの広場にカメラマンが集まっていて、すぐに見つかった。ある程度距離をとっているとはいえ、多数が並んでていてもヤツガシラはあまり気にしない様子で、向こうから近づいて来たりした。
   
ヤツガシラは、以前の記事で触れたように、41年前に神奈川の公園に見に行ったことがある。そのときは、他にバードウォッチャーがほとんどおらず、ポイントも知らなかったので公園中を探し回って見つけるのに苦労した。その公園でマヒワを撮ったフィルムが残っているが、ヤツガシラは一枚もない。記憶が定かではないが、見つけたときは開けた所ではなく、機材はフィルムカメラに300mmのレンズで、撮れるような状況ではなかったのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
鳥の英語は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chatsubo.asablo.jp/blog/2026/05/28/9857096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

👆 👆 👆
ご協力お願いします